本日はバーベキュー


であります。

ていうか、つい先日奥さまが急に


 「今週の水曜日、有給取ったから」


というので、


 「どっか行くんですか?」


とたずねると、


 「ううん、別に。有給あまってるから取っただけ。もしかしたら午前中にちょっと病院に行くかも」


というので、


 「じゃあ、せっかくだからバーベキューでもしますか」


という話になったのであります。

で、まずはOKストアで食材を買い出し、下拵えをしてからバーベキューの道具を背負って自転車で多摩川沿いに向かったのであります。

今日は平日なので、私の想像だとほとんど人はいないのではないかと思われたのですが、小田急線の陸橋の下の日陰になった部分は意外と混んでいて、若者であふれていたのでした。


 「ああ、大学生は夏休みなのね……」


なーんて思いつつ、ぎゃあぎゃあと元気にはしゃいでいる若者たちを後目に間に割り込んで、バーベキューセットをひろげたのであります。

んが、いざ炭に火をつけようとしたら異常に風が強く、新聞紙に火をつけるどころか、ライターが点火しません。

なもんで、二人で「ああしたほうが……」、「いや、こうしたほうが……」、「あっ、新聞紙が飛んでいった!!」なんていいながら、四方でぎゃあぎゃあいっている若者に負けず劣らず、二人でぎゃあぎゃあとはしゃぎつつ、バーベキューを楽しんだのでありました。