失業手当支給期間中に就職が決まると


支給期間の残日数に応じて再就職手当がもらえるのであります。

支給日数が3分の2残っていると50%、2分の1残っていると40%。

ちなみに私は支給日数が3分の2残っているので、


 基本手当×残日数×50%


という計算式が成り立ちます。

で、再就職手当の場合は60歳未満は基本手当は一律5875円になるらしいので、ざっくりと計算をしたかぎりでもけっこうな金額であります。

つくづく、


 「ああ、就職決まってよかった……」


と思う一方で、手放しでは喜べない事情もあります。

というのも、いまだに就職先の会社名がblogに書けないのであります。


 「……どうしたもんかな」


ま、いまはぶじに就職が決まったことを感謝するのみであります。