本日もタクシーで帰宅


であります。

ちなみに赤坂から自宅まで電車に乗って帰ると360円で、タクシーに乗って帰ると約6000円かかるのであります。

別に会社から「タクシーに乗って帰れ」といわれているので、なんら気にする必要もないのかもしれませんが、


 「これってすごいコストのムダだよなぁ」


というようなことが気になったりするわけです。

というか、私は派遣社員なので深夜まで残業をすればするほど時給が高くなるので、終電がなくなるまで残業をさせるとタクシー代がかかるうえに人件費もかかってしまうというのでは、売り上げがあがるものもあがらなくなってしまうのではないか? などと勘ぐったりするわけです。

んまあ、私自身は残業代が稼げてラッキーてなもんですが、そんな私の心配をよそに本日も7人の社員と2人の派遣社員が明け方まで残業をしつつ、タクシーで帰るタイミングをはかっています。


 「……遅くまで残業したからって仕事の効率があがるわけじゃないうえに確実にモチベーションは下がる。ついでにそこから自宅に帰ろうとすればタクシー代もかかる。ということは、どうにかして残業をしないようにするのが社員にとっても会社にとっても一番いい方法なのになあ」


などと思ったりするわけですが、残業をしている社員の顔をみていると、「自宅までタクシーで帰れて楽でいいや」なんて本気で考えているのではないのだろうかと思えてなりません。


 「たくさん残業している人間がえらいわけでもないし、ましてや評価されるわけでもないのになあ。なんで残業をしないですむような仕組みを作らないんだろう……」


最近、理解できないことばかりであります。