ウィルコムプラザから修理に出していたesの見積もり


の件で電話があったのであります。

それによると


 「部品の交換をすれば直りましてその費用が8,925円かかります。ですが、修理をする際にメモリのクリアをしなければならないのでデータはすべて消去されます」


とのことだったのであります。


 「え? メモリはクリアされちゃうけれども、クリアさえすればちゃんと直るんですか?」

 「はい、そのようです」

 「……。ちなみにいったん修理に出したesを戻してもらって、再度修理に出すっていうのは可能ですか?」

 「……ええ、可能です」

 「というのも、修理して直るのはありがたいんですけど、メモリがクリアされちゃうのはちょっと困るんですよね。ですから、こちらでやるだけやってみて、もしダメだったら修理に出すというのはダメですかね?」

 「ええ、けっこうですよ」

 「ちなみに画面がまったく映らないesとWindowsマシンをUSBでつないで、ActiveSyncで同期したらアドレスとかって吸い出せますかね?」

 「えー、その場合ですとActiveSyncで同期を取る際に、esのほうで操作をしなくてはいけないところがありますので、画面がまったく映らないということですとちょっと難しいと思います」

 「あらら、そうなんですか……。んー、じゃあ申し訳ないんですけどもそれでお願いします」

 「では、修理に出していたものがこちらに届きしだい、ライトメールを送らせていただきます」

 「お手数をおかけしますけれどもよろしくお願いします」


てなわけで、とりあえずesを返してもらうことにしたのでありますが、まずはググってみますか。