盆休みの影響で仕事が棚に山積み


であります。

しかも管理者も長期で休みを取っているためにオペレータが自分勝手にぽこぽこ休んでしまうせいで絶対的に人手が足りず、いくら段取りをよくしてもまったく終わる気配がしません。

そのうえ営業も、私たちの部署に黙ってやってきてはどさどさと勝手に袋を置いていくのでこっちもたまったものではありません。


 「あ! また黙っておいてこうとしたでしょ?」

 「(ぎくっ)え!? そんなことないよ」

 「つうか、いま人が少ないのみてわかるでしょ!?」

 「あー、そうなんだ」

 「“あー、そうなんだ”じゃないですよ! みんなそうやって勝手においってっちゃうからますます大変になっちゃうんでしょ!」

 「いやー、大変だねえ」

 「……で、これはいつまでなんですか?」

 「明日」

 「いうと思ったけど無理」

 「じゃあ、明日中」

 「無理」

 「どう伸ばしても明日中」

 「無理。却下」


私の隣でとても不毛な会話が繰り広げられているのでありますが、突っ込む余裕も元気もありません。


 「ああ、やってもやってもまったく終わる気がしないなあ……」


なんで私は派遣社員なのにそんなことを気にしているのか?

それは早く帰りたいから? それともわりを食うのが自分だというのがわかっているから?

いずれにしても人員が増えないかぎりこの不毛な環境は絶対に変わらないのでありますが、 会社側は人を入れる気はさらさらないそうです。


 「この会社もう終わりだな」


仕事は終わりませんが、会社には見切りがつきました。