今週のカンブリア宮殿


ゲストは先週に引き続き日本電産社長の永守重信氏であります。

んが、要チェックとかいっていたわりに、残業をしたら放送があるのをすっかり忘れてしまっていたのであります。

なもんで、自宅に帰ってからにゃつらにご飯をあげたり、ご飯を食べているすきに毛を梳いたりして、ちょっとのんびりしてからテレビをつけたらすでにカンブリア宮殿がはじまっており、


 「うお! もう15分も過ぎてるじゃん、あぶねえ、あぶねえ」


なんていいながら手早く夕食の準備をし、ご飯を食べながらじっくりと観賞。

そして永守氏が発言をするたびに


 「やっぱり永守さんはいっていることがまともですのう」


と、いちいちうんうんと相づちをうちながらみていたわけですが、ふと私の母が折りにつけ、


 「細木数子は言っていることがまとも」


とのたまっていたのを思いだしたのであります。


 「……相手に向かって“あんた、来年死ぬわよ”」とか言っちゃう人は全然まともじゃないと思うけど」


と母にいったかいわないかは覚えておりませんが、


 「この35年間で能力がないからといって社員のクビを切ったことはない」


と断言する永守氏はすごくまともに思えました。