今週は先週に比べてそれほどだるくないのは


体が週休2日に慣れたから……なのかもしれません。

しかし、体はだるくなくても休みあけというだけで精神的にだるいわけです。

それになんだかわかりませんが、先週の金曜日から意味もなく左膝が痛むのもだるさに拍車をかけます。

ていうか、そんなときにかぎって残業になるのは日頃の行いがいいからなのか悪いからなのかわかりませんが、昨日ちゃんと眠ったのにもかかわらず眠たくて仕事になりません。


 「月曜日はさっさか帰って家でゆっくりしたい……」


なんて思いつつ、うつらうつらしながら仕事をしている(フリをしている)とそのうちにだんだんと目が覚めてきて、図らずもやる気モードになってしまったりするわけです。


 「よしっ、じゃあいままで居眠りしてたぶん取り戻すためにいっちょ気合い入れてやるか!」


と腕まくりをしてモニタに向き直ると


 「totsugekiさん、そろそろあがってください」


なんていわれて、


 「えっ? あっ、はい」


と答え、「(ちょうど気分が乗ってきたのになあ……)」なんて思いながら、のろのろと帰り支度をして会社をあとにするわけです。

……まあ、月曜日なんてこんなもんですよ。