昨日は久しぶりにカンブリア宮殿をみた


のであります。

昨日の放送で100回目になるそうで、冒頭に村上龍が「100回目にふさわしいゲスト」といっていましたが、たしかにそうかもしれません。

といっても、私は今回のゲストの日本電産社長のことはよく知りませんでしたが(つうか、名前すら覚えていない)、この番組にゲストによばれる人たちというのはたいてい成功者とよばれるような人たちばかりなわけで、そういう人たちに一般人が成功の秘訣なんかを聞いたりしても、なにをいっているのかよくわからないことのほうが多かったりするわけです。

でも、日本電産社長はいっていることやしゃべっていることがまともですし、「休みは正月の午前中だけ」とか「社長は会社で一番働かないといかん」とかいっているのも、(本当にそのとおりかどうかは別にして)とても好感がもてました。

いつもはカンブリア宮殿がやっていても「まーた同じようなこといってるよ。っていうか、誰がゲストに来たって言ってることはたいして変わりゃしないじゃん」と、ほかのチャンネルに変えてしまうことが多いのですが、今回は自宅に帰ってきてテレビをつけたらたまたまやっていて、みられてラッキーでした。

しかも今回の内容は来週にも続くそうなので要チェックであります。