いよいよ世田谷団体戦が1週間後と迫ってきた


のであります。

しかし、われらがチームはみんなで集まって練習をしようにも足並みが揃わず、てんでバラバラ。おまけに負傷者が続出し、出場すること自体難しくなってきました。

そんな状況にあっても、一応まとめ役の私としては出場するメンバーに会うたびに


 「みなさん、大会は3月2日ですから、それまでにケガだけはしないでくださいね! そのあとはどうなってもいいですから!」


と声をかけているのですが、本来であれば


 「大会まであと1週間ですから、みんなでばりばり練習しましょう!」


というくらいでなくてはおかしいと思っているわけです。

というかそもそも、「ケガだけはしないでください」などと注意を喚起しなくてはならないということ自体レベルが低いというか、「団体で大会に出るんだから、そんなこと(自己管理をすること)当たり前じゃないのか?」と思ったりもするのですが、いかんせん世田谷区の在住、在勤の人間に手当たりしだいに声をかけただけの寄せ集めというか、テニスや試合に対する姿勢やモチベーションに差が出てしまうのは仕方がないことなのかもしれません。


 「いくら私がなにをいったって、なるようにしかならんわな……」


この状況で私はどうするべきなのか?

というか、どうすればいいのか?

これは絶対になにかを試されているに違いないと思うのは私だけでしょうか。