明日(2月23日)は出社


であります。

2週続けて出社しているので、正しくは「は」というより、「も」なのですが、いずれにしても出社であります。

んまあ変な話、基本的に(建前上は)文句のいわない私さえ出社していれば、派遣社員同士がもめる必要もないし(私が1カ月間土曜出社しなかったせいで1人辞めてしまったらしい)、派遣社員と管理者との関係がギスギスすることもないし、すべて平穏無事に丸くおさまるわけでなんの問題もないのであります。

しかし、いったん私がなんらかの事情で2、3週間土曜出社をしないとすぐに問題が勃発します。

で、私が土曜出社をするようになるとすぐに問題は影を潜め、またなにごともなかったかのように平穏が戻るわけです。

これってよく考えるとものすごく変な話なのですよね。

つまり、ごく少数の人間に負担を強いていて、その人間が騒ぐと問題になって、黙っていると問題にならないというのはおかしな話です。

私が思うに確実に土曜出社できる人間をもう1人増やせばいいだけの話だと思うのですが(いまは2人)、ちっとも直そうとしない。

まあ、土曜日というのは仕事量が読めないからレギュラーの人数を増やすというのは難しいのかもしれませんが、「最近、土曜日なのに遅くまで残業になるのはみんなが土曜出社しないからだ」みたいなことをいわれると(ここでみんなというのはどうやら私のことらしい)、「なんだそりゃ?」とがぜん反発したくなるわけです。


 「派遣社員だっていうのになんでそんなに気を遣わないといけないんだ……?」


それとも派遣社員だから気を遣わないといけないのかもしれませんが、そもそもそんなことを考えなくてはいけないということが不毛なのではないかと思ったり、思わなかったり。