正月休みあけといえば


毎年恒例の正月太りであります。

去年はテニス三昧だったおかげかそれほど悩まされはしませんでしたが、いつもであれば毎年正月休みあけは軽く4、5kgは増えてしまっており、それを戻すのにいつも苦労をさせられているわけです。

ですが、今年は1月4日からテニスをしているし、ズボンのウエストもゆるゆるだし、なにより太ったという自覚症状がないので今年は大丈夫だろうとすっかり油断をしていたのであります。

しかし、つい昨日なにげなく体重計にのってみたらば軽く70kgを越えていました。


 「なぬー!? 去年の年末(12月31日)に計ったときは67kgだったのに、いま空腹時でこの体重ってどういうことやねん!?」


と一人で体重計に向かって憤慨してみたものの、怒ったからといって体重が元に戻るわけもありません。納得がいかないのでもう一度計り直してみたのですが、やはり結果は同じ。


 「……絶対におかしい」


と合点がいかないながらも、今年はじめての減量を決意したのでありました。