本日は仕事始め


であります。

とはいえ、年はじめに仕事がどっと入ってくることもなく、ぼけーっと暇つぶしをしているような状態なのでありますが、正月気分が抜けなくてぼけーっとしているわけではなく、たんにテニス疲れでぼけーっとしているわけであります。

というのも年末は12月31日から年始は1月3日まで一切テニスをしなかった、というより完全に自宅にひきこもっていたせいですっかり体がなまってしまっていたのですが、にもかかわらず1月4日は4時間、1月5日は6時間、1月6日は7時間とテニスをしたらば、足がガクガクになってしまいました。

というか、5日と6日は当初は4時間の予定だったのですが、当日予期せずお声がかかって出張してテニスを行なったためにことのほかダメージが大きかったのであります。


 「……ていうか、もっと早めにいってくれれば心の準備ができたのに……。相手がそこそこならなんとかごまかせるんだけどなあ」


なんて半分期待しながらコートに行ったら、相手がパワー&スピードばりばりの現役の高校生プレーヤーだったり、やたらガタイがよくてサーブがめっさ早いプレーヤーだったりするわけです。

で、相手のコート上での動きをみて、


 「……こりゃ、ボクの足が重かろうが、疲れていなかろうがまったく関係ねえや」


と開き直ってやるだけやったのですが、ものすごい早さのサーブとストローク、おまけにていねいにコースをついたボレーに翻弄され続け、足が重いのも忘れて必死でボールに食らいついたものの完敗。


 「……おいら弱いなあ」


と、まったく手が出ず負けた悔しさと疲れとでトボトボとコートをあとにし、「ああ、しんどい……」なんてつぶやきながら真っ暗な夜道を一人さびしくきこきこと自転車をこいで自宅に戻ったのでありました。