新居生活2日目


新居につれてこられた当日は部屋のどこかに雲隠れしてまったく姿をみせなかった2匹ですが、私が朝起きたときには夜寝る前においておいたキャットフードとにぼしをぺろりとたいらげていたのであります。


 「まあ水も飲んでるし、トイレもちゃんと使ってるし、とりあえずは大丈夫かな」


とトイレを掃除し、お皿に水をつぎたしてから仕事に出かけたのですが、いつもなら出かける準備をしているだけで「行かにゃいでくれー」と足元でぎゃあぎゃあ騒ぐのに、今朝は2匹とも姿すらみせません。


 「……なんかさびしいものがあるな」


などと思いつつ、


 「仕事に行ってくるからいい子にしてるんだぞ」


と後ろ髪を引かれる思いで会社に出かけたのであります。

で、仕事中も


 「うーむ、これは早めになんとかしないとなあ。とりあえず缶詰(キャットフード)でご機嫌をとっておくか……」


なんてことばかり気になって仕事にまったく身が入らないわけですが、そんな私は親バカ? それとも猫バカ?