12:00-16:00


昨日のエントリー「昨日(10月8日)はスクールはお休み(続き)」(d:id:totsugeki:20071010)の続き。

さて、10:00-12:00のテニスは緊張感のあるゲームの連続で集中していたためにあっというまに終わってしまったのですが、10:00-12:00までを前菜とするならば12:00からがメインディッシュなのであります。

しかし、時間を過ぎてもあいかわらず誰もきません。


 「もう雨降ってないのになんでみんなちゃんと来ないのかなあ……ったく。ま、もう4人いるから別にいいか」


などと心のなかでは思ったりしていたわけですが、それでも一応12時から来るメンバーを出迎えにコートからクラブハウスに戻って待ち構えていたのです。

すると、そこにちょうど着替えが終わったらしきO塚さんの姿を発見。


 「おはようございます」

 「あ、おはよう」

 「先日はお疲れさまでした。足は大丈夫でしたか?」

 「ああ、たいしたことなかったよ。筋肉痛もなかったし」

 「そうですか、それはよかった。本日は雨のなかごくろうさまです。ニヒヒ」

 「……totsugeki君たちは雨のなかでも平気でやるからな」

 「(テニスの)調子はだいぶよくなりました?」

 「ん? まあまあかな」


そう、本日のテニスは合宿に向けてO塚さんのリハビリもかねているのであります。

そして2人でコートへと向かい、念入りにアップをしているとほかのメンバーも続々と到着。

本日のメニューはセントラルカップも間近ということで、セントラルカップを想定してペアを固定してのダブルス戦(6ゲーム先取)であります。

とその前に遅れてきたメンバーのアップもかねて4ゲームマッチでゲームを回し、全部のチームがあたったところでいよいよ総当たりのダブルスの開始。

みなさん雨のなかでもテニスに来るくらいですからモチベーションの高さは折り紙つきで、ゲームをしている間も雨は降ったりやんだりを繰り返しているわけですが、そんなことにはおかまいなく熱戦が繰り広げられているわけです。


 「いやー、なんだかものすごい雨になってきましたね」

 「うわっ、たしかにこれはすごい」

 「中断しましょうか?」

 「いやあ、(ゲームをしているメンバーがまだ)続けてるからいいんじゃない?」

 「そうですか?」

 「まあ、ゲームやってると雨が降っててもそんなに気にならないもんだよ」

 「そうそう」

 「そんなもんですかね」

 「ま、自分たちがゲームやってるときに降らなければ別に全然気にならないよ」

 「そりゃそうですよ!!」

 「ハハハ」


なんてことをいいながらも熱戦は繰り広げられ、いまだにO塚さんの動きは全盛期には程遠いものの、かなり善戦し、私たちのペアは2勝0敗でトップを走っていたのですが、最後のゲームで惜しくも5-6で負けてしまいました。

その結果、2勝1敗のペアが2組、1勝2敗のペアが2組となり、みんなレベルは同じくらいという結果になったのであります。


 「いやー、みなさんお疲れさまでした」

 「いやいや、こちらこそ」

 「いまじゃすっかりやんじゃってますけど、思ったより雨もひどくならなかったし、(テニスができて)本当によかったです」

 「こちらこそ楽しかったです」

 「じゃあ、清算をお願いします」

 「あ! コート代ですね。すっかり忘れてました。コート代コート代と……あ、そういえばみなさんにお伝えしてなかったんですけど」

 「……?」

 「あともう1時間コート取れますけど、どうします?」


長い一日はまだまだ終わらないのであります。