日曜(7/15)から月曜(7/16)にかけてなかなかいい仕事をしました


久しぶりに新宿のダブリナーでうまいギネスとおいしい食べ物(特にフィッシュ&チップス)をいただいたおかげかもしれません。

昨日(土曜日)は雨がそぼ降るなか、新宿のビックカメラで引っ越し祝いを買ってもらい、ダブリナーやらそば屋をはしごしたのち、えらくでかいうえにめちゃ重いガスコンロをぶら下げて、かなり難儀しつつも自宅に戻ってきたのであります。

なもんで、「ああ、今日は疲れたなあ」なんて思いながら歯磨きをしたあと、なんとはなしにぼけーっとしていたのであります。

が、「もうこのまま眠っちゃおうかな……」なんて思い始めた矢先、「そういえば明日(7/16)は光ファイバの設置工事がくるんだった」ということを急に思い出したのであります。

なんで、やけに重い腰をよっこらしょとあげ、「ああ、やっぱりだるいなあ……」などと思いながら、片づけても片づけても減っているようにはみえない荷物にほぼ惰性でモサモサと手をつけ始めたのであります。

んが、久しぶりにうまいギネスを飲んだせいか、やるせない気持ちとは裏腹にやけに作業がはかどり、これでもかというくらい山と積まれた段ボールが次々と姿を消し、かわりにこれまでいくらみたいと思っていても拝むことのできなかった、玄関から窓へと続く一本の通路が姿を現したのであります。

 「おお! これは奇跡だ……!」

まるで十戒のモーゼが海を割ったかのようにすっきりとした通路(室内ではなく、あくまで通路)を何度も往復しながら「よーし、……この勢いに乗ってガスコンロも設置してしまおう」と思ったのですが、「……待てよ。夜も遅いし、これだけ片づけたんだから残りは明日にしよう」と思い直し、久方ぶりに広々とした部屋(通路)に布団を敷いて心地よい眠りに就いたのありました。