[健康]健康的な生活を送っているからこそ


眠たくてしょうがない、というご指摘はたしかにそのとおりのようです。

というのも、よくよく考えると健康でなければ毎日平均8時間もの睡眠をとれるわけがありません。

ということは、逆に考えると睡眠時間が短い人は病んでいるということができます。つまり、ちょっと前まで平均睡眠時間5時間だった私は病んでいたわけです。

でも、いまは朝まで起きていようと思っても起きていることができなくなってしまいました。これがいいことなのか、悪いことなのかはよくわかりませんが、ひとつだけ確実にわかることがあります。

それは健康だとなにもできないということです。

というか、健康を維持するためにはひたすら睡眠を取り続けないとならないので、特に自宅ではなにもできなくなります。

いうなれば、仕事が終わって自宅に帰ってきてお風呂に入って食事をして、さあなにかやるか! という時間を睡眠にあてているわけですから、まあ当然といえば当然です。

しかし、そういうことを繰り返していると、たとえば「今日こそメールチェックをしなくてはいけない」とか「明日までに調べ物をしなくちゃいけない」とか「なにかをしなくてはいけない」という意識がだんだんと薄れてきて、どうでもよくなってきます。

すると、いままででも十分にぐっすりと眠っていたのに、それ以上にぐっすりと眠れるようになります。

で、毎日ぐっすりと眠れるものだから、いままで以上にますます元気になる……というルーチンになるわけですが、これはすなわち、健康=ストレスフリーということになります。

「だから、こどもって元気なんだなあ」

なんてことを考えつつ、この現代社会においてストレスがない、もしくは感じないなんていうのは、どちらかというとそちらのほうが病気なんじゃないか? なんて思ったりする私は不健康なのかもしれません。