Macのキーボード装着

totsugeki2006-12-07



なぜかはわからないが、今度はキーボードを忘れたのである。

 「なんだろう? なんか脳に障害でも出ているのか?」

などと思いつつ、困ったなあと思っていたら、目の前のキーボードが目に入った。

 「……もしかしていけるんじゃね?」

と、さっそく装着。

……

……おお、入力できる、入力できるぞ〜!!

Windows用のキーボードとはキー配列が違うので、カットやペーストは難しいかなと思われたが、コントロールキー+X・Vで問題なく使用可能(ちなみにMacではコマンド+X・V)。

ついでにメニューはコマンドキーで呼び出せるので、入力に関してはWindows用のキーボードとなんら遜色はない。

しかし、コマンドキーにメニューが割り当てられているというのは、どういう理屈でそういう認識をしているのかわからんが(たまたまなのか、それともMacのキーボードを使用する前提でそういう仕様にしてあるのか)、とにもかくにも会社に来るときはキーボードを持って歩く必要がなくなったということである。

つうか、こうなるともうなんでもありだな。さあ、じゃあ次はなにを装着してみようかな。