[es]モブログ

totsugeki2006-10-30



いまさらモブログなどというような言葉を使うのもなんだが、実は私はモブログというものをしてみたくてしょうがなかったのである。

というのも、このblogを書きはじめるまでは携帯電話のキャリアはボーダフォンだったので当然のようにカメラがついていたのだが、まわりの携帯電話ユーザーが写メールなどといってうかれているときには、私は「あんなもののどこがよいのだ? ネットワークのトラフィックが増えるだけではないか」と携帯電話にはカメラなど不要だと頑なに思っていたのである。

で、そのうちにやる気のないボーダフォンをみかぎり、DDIポケット(当時)にキャリアを変更したのだが、その当時発売されていたエアエッジフォン(通称:味ポン)にはカメラがついておらず、私は「こりゃちょうどいいや」と携帯電話にはカメラは不要だというのを実際に体現することができ一人満足していたのである。

だが、それからしばらくしてこのblogを書きはじめるようになってからというもの、ちょっとした画像をblogにアップしたいなあと思っても携帯電話にカメラがついていない私は、デジタルカメラからマックに画像を取り込み、それをさらにwebにアップするという作業がめんどうで仕方がなくなっていたのである。

「ああ、携帯電話にカメラがついていればなあ。。。」

それから3年が経過し、やっとこ私の携帯電話にもカメラが搭載されたわけだが、いまでは画像をアップするのが楽しくて仕方がないというわけである(なにしろ3年近く待ったわけだし)。

モブログ最高デス。