[仕事]バイト40日目


さあ,本日は久しぶりのバイトである.

といって,別にはりきるわけでもないが,来る早々リーダーに,お客様カード(いわゆる目安箱みたいなやつ)で「“深夜の人たちは態度が悪い”というような投稿があったので,すれ違いの挨拶を率先してしましょう」などというようなことをいわれ,とても気分が悪い.

というか,いくらみんなで挨拶や声かけをしたからって,そのなかで一人でも挨拶をしないやつがいれば「こいつらは全員態度が悪い」となるのである.

しかも,それがいつも挨拶をしている人間なのに,たまたまそのお客さんに気がつかなかっただけかもしれないし,挨拶はしたのだけれどもたまたま聞こえなかっただけかもしれないけれども,「こいつらは客が来ても挨拶をしない」となるのである.

とはいえ,客(というか相手)に聞こえない挨拶というのは挨拶ではないので,そういう意味でいえばどんな理由であれ,「こいつらは態度が悪い」といわれても仕方がないし,言い逃れもできないのだが,では,なんで私の気分が悪いのかというと,そういう投稿をした客に対してではなく,そういうことをいわれるメンバーに対して気分が悪いのである.

つうか,リーダーに「お客様からこういう指摘がありましたので気をつけてください」という注意を受けている最中も,大半のメンバーが「あ,またなんかいわれてらあ」といった感じでなんら気にもしていない様子.

というか,ふだん挨拶をしないメンバーほどそういう傾向があるというのはどういう神経をしているのだろうかと疑ってしまうのだが,いわれて気にしないから挨拶をしないのだろうなあ,きっと.

私なんぞは


 そういうレベルの低い人たちと仕事をしていると自分のレベルが下がってしまう


と,かなりムカムカしているのだが,なにをいわれても平気な人間は


 みんな言ってないんだから自分もいわなくて大丈夫


とくらいにしか思っていないのだろう.

個人的にはその時点で天と地ほどの差があるような気がしてならないのだが,実際にはそういうメンバーと私との差というのは特にない.時給や待遇に違いがあるわけでもないし,ましてや挨拶をしないから解雇されるわけでも,勤務態度が悪いから解雇されるわけでもない.

そのへんが「所詮パート」とか「所詮アルバイト」などといわれるゆえんなのかもしれないが,仕事というのはそんなに甘くはないと思ったりする私はオールドタイプなのだろうか.

などというようなことを考えつつ,ひたすらりなざうに向かって文字を入力するのでありました…….