[PC]USBプリントサーバ機能搭載 コストパフォーマンスに優れるブロードバンドルータ


で,下記のエントリーをお読みになった親切な方が「う〜んとなになに〜? プリント共有ができるルーター?」などとすばやく検索されてしまうかもしれないので,あらかじめ私が(いやいや)検索した結果を載せておく.

USBプリントサーバ機能搭載 コストパフォーマンスに優れるブロードバンドルータ:PLANEX:BRL-04UR
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl-04ur.shtml


実は私は「プリンタが共有できるルータ」なんていっぱい存在していると思っていたのである.

というのも,念頭にAirMac ExpressとかAirMac Extremeなどがあったせいで(これらはUSBプリントサーバ機能が普通についている),「MacならともかくWindowsなら探せばそんなものすぐにみつかるだろう」とたかをくくっていたのである.

しかし,Google先生で検索してみた結果,手ごろな価格ではというか,2万も3万もするルータを除くと上記のルータしか引っかからなかった.そしていままで私のいっていた「プリンタ共有」というのは正確にいうと「USBプリントサーバ機能」だったわけだが,「おお,こんなアホな案件でも勉強になりますのう」などと思いつつ,とにもかくにもS川さんの出した条件にはこいつしかないだろうという目星をつけたのである.

しかし,ブロードバンドルータなので2台のマシンでのインターネット共有は問題はないものの,肝心のプリントサーバ機能がいまいち心許ない.

というのも,

プリントサーバ機能は、WindowsXP/2000に対応しています。双方向通信が必須のプリンタでは利用できません。 USBハブには対応しておりません。


なんて注意書きも書かれている.

う〜む,たしかS川さん宅はWindowsXPWindows98だったよなあ,それにプリンタもCANON複合機だったし,……こりゃあ実際に試してみないとダメかな,などというようなことを考えつつ,連絡するのもめんどうくさいし,どうせ連絡しても返事もないしなあ,ふつう情報を送ったら「ありがとうございます」とか「検討してみます」とかいってくるのが礼儀だと思うんだけどなあ……とメールを送るか送るまいかを悩んだまま,すでに1週間が経過しようとしているわけだ.

やはり打てば響くというか,誰かになにかをいわれたらすぐになにかしらの返事やリアクションをしないと非常に損をするというのをつくづく実感するわけだが,それが自分から相手に働きかけた場合にはとても顕著なのであるな.

だが,S川さんの場合にはなにをしようともなるようにしかならないから,深く考える必要もないのだけれども,それはそれでまた違う意味で悩むわけだが,世の中にはそういう人もいるというふうに思うしかないわな.なにしろサブドメインを自分で入力しちゃうくらいだし.

ああ,なんだかアホすぎて頭が痛いですのう…….