[PC]2台のWindowsマシンでインターネット共有+プリンタ共有


そういえば2006年6月10日のエントリー(d:id:totsugeki:20060610)で書くのを忘れていたので,本日はその続き.

実をいうとS川さん宅にはメールの設定をしに行ったのではなく,ADSL回線にしたのを機に2台のWindowsマシンでインターネットの共有をしたいということで行ったのである.そして当初の予定では無線LAN+プリンタも共有できるとよいということだったので,価格.comで手頃な無線ルータをピックアップしておき,事前にメールで商品のURLと簡単なスペックと価格を送っておいたのだ.


「よし,メールもちゃんと送れたし,これで設定は終わりですね」

S川「いやあ〜,本当に助かったよ.これで娘にバカにされないで済む」

奥様「そうなのよ〜,お父さんったら娘に“まだメールの設定もできないの?”ってバカにされてるのよ〜」

「あらら,それは参りますね.でも,ちゃんと送れるようになったからいいじゃないですか」

S川「そうだね.これもtotsugeki君のおかげだよ」

奥様「本当によかったね,お父さん」

「で,メールの設定が無事に終わったところで次は本題の無線LANの件なんですけど,あれってどうなりました?」

S川「え? 無線LAN?」

「ええ,娘さんが2階の自分の部屋でノートPCを使うから無線LANにしたいっていってましたよね?」

S川「ああ,それなんだけどさあ……」

「はい」

S川「娘がさあ,mixiをやってるんだよ」

「……? はあ」

S川「でさあ,家にいてもそればっかりやってるのよ」

「はあ」

S川「だから,自分の部屋でパソコンをいじらせるのはよしたほうがいいんじゃないかって……」

「はあ?」

S川「俺たちがいるこの部屋でやるぶんにはいいんだけどね……」

「……ということは無線LANにする必要はないってことですか?」

S川「……うん,そう」

「でも,インターネットの共有はどうするんですか?」

S川「それはやってもらったほうがいいなあ」

「プリンタは?」

S川「それもできればやってもらえれば……」

「でも,無線LANはいらないんですか?」

S川「……うん,そう」


というか,あれだけ時間をかけてメリットを説明したのにいまさら導入しないっつーのはどういうことなんだ?

いや,それよりも


 娘だってもう社会人なんだから小学生みたいなこといってんじゃねえよ!! このバカ親が!!


と思いっきり叱りつけてやろうかとも思ったのだが,あまりにアホらしいのでなにもいわずに黙っていたのである.すると,


S川「いやっ,でもさあ必要になったら無線LANにすればいいじゃん?」

「まあ,それはそうなんですけど……(つうか,おいらがまたそれの設定をしに来るんだろ!!)」

S川「ま,そういうわけだから2台でインターネットとプリンタが使えるようにしてもらいたいんだけど……」

「……そうですか.でも,ルーターっていってもピンからキリまでありますから,インターネットとプリンタの共有ができるかのがどのくらいの値段なのかは調べないとわからないですね」

S川「う〜ん,そうだなあ,なるべく安いやつがいいなあ……」

「……」

S川「それと2台ともネットにつながるようになったらウイルス対策もしないといけないし……」

「……」

S川「だから,悪いんだけどそのへんも含めてよろしく」

「……」


ったく,うちの父上もそうだけど,なんでおっさんは歳を取ると人のいうことを断然聞かなくなるのかね?

と,なにやら一生懸命やっているのがとてもアホらしくなってきたので,奥さまに何度も「夕食を食べて行ってよ」と誘われたのだが,「すいません,今日はバイトがあるので……」と断り,そそくさと退散.

つうか,S川さんにとってよかれと思っていっているのになんでこうやって人のいうことを聞かないのかねえ,別にそうすることによって私が得をするわけでもなんでもないのにさ,なんだか年寄りの相手は疲れるなあなどと思いつつ,テニスの疲れと相まってひどくくたびれてしまい,とぼとぼと自宅に帰って来たのでありました.