[PC]簡単設定CDは本当に簡単設定CDなのか?


そして今回の結論.


 簡単設定CDとは,


 簡単設定CDがなくても設定できる人が使わないと簡単設定CDにならない


つーこって.

こう書くとなにやら矛盾しているようだが,今回のケースのように設定を多少かじったことのある人間でも(S川さんは自宅にISDNを導入した際に自分でネットとメールの設定をしているのだ),実際にメールがどうやってやり取りされているのかを知らなければ,このようなことが起きるのである.

とはいうものの,別にPOPとAPOPIMAPの違いがわからなかったとしても設定さえできれば問題なくメールは使えるわけで,SMTPとPOPってなんのこっちゃ? というような人間はメールを使ってはいかんなどというようなつもりはさらさらないが,日常eメールを頻繁に使っているのであれば,その仕組みを知らないよりは知っていたほうが,もし知らないのであれば自分で調べるなり,知っている人に聞くなりして覚えておいたほうが個人的にはよいのではないかと思うわけである.

ま,つまりは「簡単設定」とか「楽々設定」とかに踊らされてはダメですよっつーことですな.

でも,知らない人間にかぎってそういう文句に踊らされるというのは不思議なものですなあ…….