[仕事]バイト27日目

ラジェンダ登場


さあ,本日もバイトである.

昼と夜が逆転した生活を送っているために本日が何曜日なのかがよくわからなくなっているが,そんなことはどうでもよい.

問題はバイト中にいかにしてblogを書くか?

それだけである.

当初の問題はいかにして1階・服飾雑貨売場レジに入っている間のヒマをつぶすか? ということだったような気もするが,いまとなってはそれもどうでもよい.

というか,いままでの経験で


 自宅でblogを書くよりも仕事中にblogを書いたほうが10倍はかどる


という事実に気がついたいま,一番重要なポイントは


 いかにして仕事中にblogを書くか?


であり,そのための努力は惜しんではならないということに気がついたのである.そして紙に手書きで原稿を書くという作業もあながち悪くはないのだが,webに載せる以上,どうしてもアナログからデジタルへの変換という手間が必要になる.

むろん私が紙に書いた文章を自分で入力し,テキストに起こせばいいのだが,私は自慢ではないがブラインドタッチ(いまではタッチタイプか? まあ,どちらでもよろしい)ができないし,そもそも文字を入力する行為自体が格段に遅い.だから自分で入力をする気はさらさらない.

ということは誰かに入力をしてもらうしかないのだがそうなると当然お金がかかるわけで,たかだか自分の個人のblogの原稿を外注に出すというのもかなり酔狂な話である.というより,もし格安で入力をしてくれる人がいたとして,私が殴り書きした原稿をFAXや郵便でやり取りするということを考えただけでもばかばかしい.

なもんで,まずは監視カメラの隙をついて携帯電話で文字を入力して原稿を入力するという手も考えたのだが,想像するだけで腱鞘炎になってしまいそうなので(なかには簡単にできる人もいるだろうが私には無理だ.つうか,あまりにも非効率的すぎる),手っ取り早くCASIOのPDA「CASSIOPEIA l'agenda BE-500」通称ラジェンダを持ち込むことにした.

これは私が3年ほど前に猛烈なPDA熱にかかっていたときに渋谷のキムラヤで衝撃的かつ衝動的にゲットしたものだが,購入した当初はうれしくて毎日持ち歩いていたものの,あまりにもバッテリーの保ちが悪く(初期不良なんじゃないの? ってくらい保ちが悪い),かといって大容量バッテリーを購入して使うほど使い勝手がいいというわけでもないので,ポーチのなかにしまい込んだままになっていたのである.

しかし,ウィルコム(当時はDDIポケット)のAH-H403C(CF)が装着されているので,専用のブラウザでwebをブラウズすることもでき,もちろんメールのやり取りもできるので,この状況で使用するにはまさにうってつけである.

で,さっそく持ち込んで使ってみた結果はというと……

結論からいうと,なかなかよい感じではある.

紙に手で書くよりはペースは落ちるものの,テキストの切り張りや流用ができるので,少なくとも手で書いているよりは効率はよい.

が,監視カメラの手前,本体を手に持って入力することができないので台に置いて入力をしなければならず,下に紙などをはさんで調整をしてみたものの,どうしても蛍光灯の光が画面に反射してしまい(天井が高いからか?),かなり目が疲れる.

しかもソフトキーボード(ラジェンダ本体にはキーボードがなく,文字を入力する際には画面上にキーボードが表示され,それをスタイラスでタッチして文字を入力する)なので,どうしても画面を凝視しないとならず,ますます目が疲れるのである.

かなりがんばってはみたものの,あんまりにも目が疲れてしまい,1時間でギブアップ.

う〜む,手書きよりはかなり前進したものの,やはりラジェンダでは役不足か…….

……となると,やはり「あれ」か.

PDAとほぼ同サイズだし,キーボードもついているし,そしてなによりコンパクトフラッシュなどをささなくても通信機能が一体になっているというのは,この環境下ではベストチョイスである.

しかし,明日をも知らぬフリーアルバイターの身で「あれ」に機種変更をするというのはちと負担が大きすぎる.

ああ,やはりe493さんに勧められたときに変更しておくべきだったか…….

でも,機種変更であの価格だったらもっとほかの安いPDAだって購入できる気もするしなあ…….

……どうしたものか.

苦悩は続く.