[グルメ]神田すずらん通り・BAR FOLIO


浅野屋で生ビールを中ジョッキで2杯に日本酒を2合ひっかけ,料理も堪能したところで河岸を変えることに.

お勘定はこれまたいつものようにW隊長にごちになり,「ごちそうさまでした」といいながら店を出ると,あらかじめ入るのが決まっていたかのようにまっすぐ右斜め前のビルに進み,路上にGUINNESSの看板が出ているのを確認してから地下へと続く階段を下り,BAR FOLIOへと入る.

神保町 喫茶店 サロンド・冨山房 Tearoom FOLIO ケーキ・モーニングサービス・ランチ・ 無線LAN
http://folio.fc2web.com/frame.html
(左のフレームのBar FOLIOをクリック)


ここはここらでドラフトギネスが飲める店の中ではいつ行っても空いていてほぼ確実に座れるし,静かで雰囲気もいいのでちょくちょく来る店なのである.

ただし確実に座れるといっても,それは私たちが行く時間帯がたまたまそうなだけの可能性があるので,もし行かれる際にはご注意願いたい.でも,私たちが店にいたかぎりでは席がいっぱいで断られていたお客さんはとんとみかけたことがないので,たぶんいつ行っても大丈夫だとは思う.

で,私はさっそくドラフトギネスを1パイント,W隊長はあいもかわらずJAMESON(ジェムソン)のソーダ割りを頼み,乾杯.

そして浅野屋でお腹はいっぱいになっていたはずなのにもかかわらず,フィッシュ&チップスとオムレツを注文.そうしたら


 「少々,お時間がかかります」


といわれ,


 「ええ,けっこうですよ」


とにこやかに答え,フィッシュ&チップスとオムレツにそれほど時間がかかるというのはさぞやしっかり作っているのだろうなあと思って楽しみにしていたのである.

そうしたらたしかにそれなりの時間がかかって出てきたのだが,オムレツはよかったのである.問題はフィッシュ&チップスのフィッシュである.

衣をみるかぎりだと,店でタラの切り身を購入し,それに自家製の衣をつけて揚げているようなのだが,タラの切り身の水分を取る作業がぞんざいなせいで外見ではわからないが中身がべちゃべちゃでほとんど火が通っておらず,さすがの私も食べられなかった.

そういえば前にも一度フィッシュ&チップスを頼んだことがあるような気がするのだが,そのときはこんなんではなかったし,ほかの料理もいつもきちんと手を抜かずに作ってあるので今回はたまたまだと思うが,


 本場の味をまねてわざとまずくしてあんのか?


と勘ぐってしまうくらいひどかったのだが,同じものを口にしているはずのW隊長がなにもいわなかったので,なにもいわずに黙っていたのだが,かなりがっかり.

で,明日はスクールに初のバイトとイベントが目白押しなので,ギネスをちびりちびりとやりながら早めに帰る機会をうかがっていたのだが,気がつくと終電の時間が過ぎてしまっており,電車がなくなってしまったので,場所をカラオケ屋へと移し,そのまま朝まで飲み続けたのであった…….