[仕事]履歴書を書く


で,へろへろになってスクールから帰ってきたのだが,某大手系列スーパー(●部系ね)のスタッフ募集に申し込んで面接の連絡があったのが3月21日の22時過ぎだったので,「明日,面接に来てくれ」というのは実は本日のことなのである(ああ,ややこしい).

しかも「明日のいまごろの時間に来てくれ」といわれ,「わかりました」とは答えたものの,よくよく考えると


 「明日」とか「いまごろの時間」とか,なんてあいまいで相対的な表現なんだ……


などと思いつつ,まずは履歴書を確認しておくかと前の仕事を辞めてすぐに書いておいた履歴書を引っ張り出してきたのだが,その当時はヒマをもてあましていたせいか,作業の内容など専門的な用語を使ってびっしりと書いてあるので,これはアルバイトに募集するときの履歴書としてはちょっと力を入れすぎだろうと判断し,新たに書き直すことにする.

しかし,渋谷から二子玉川へのサイクリングとテニスのレッスンであんまりにも疲れたので,履歴書を書く元気もなく,ちょっぴり眠ってから書こうと20時に目覚ましをセットし,倒れるようにして眠りについたのである.

そして深い眠りに落ちていたのだが,意識の遠くのほうでなにかが「ニャーニャー」いっているなあと思っていたら,鼻をなにかとがったものでがりがりとひっかかれ,そのあまりの痛さに目が覚まし,むっくりと起き出すとコジローが私の耳元で「腹が減った」と鳴き叫んでいた.


 ん……,ご飯の時間か


と思い,時計をみるとすでに21時を経過していた.


 うおぅ!! これはやばい


と飛び起きたのだが,気がつくと目の前になにやら見覚えのある紙切れが散乱している.


 うおっ,なんじゃこりゃ!?


とよくよくみてみると,新たに履歴書を書き直す時間がなかったらこっちを持っていけばいいやと思っていたあの履歴書が,腹が減ったコジローの腹いせに八つ裂きにされてしまっていたのである.


 おまえ,なにしてんねん!!


と怒ってみても後の祭り.しかも代わりに持っていける履歴書がなかったので,仕方なくバラバラにされた履歴書をつなぎ合わせ,それに書かれている内容を参考にしつつ,なにも書かれていない真っ新な履歴書に下書きもせずに一気に書いていく.


 こんなに急いで履歴書を書いたのは産まれて初めてだよ……


などと思いつつ,必死で履歴書を書き上げたのであった…….