[テニス]スクール・11時40分〜15時55分


で,スクールに出かけたわけだが,その前にJRの指定席を取るために渋谷に寄り道したのである.

というか,かんぽレクセンターに行く途中にJRの駅やみどりの窓口の心当たりがなかったので,仕方なしに渋谷駅に行ったのだけれども,本当はもっと近くで切符を入手したかったのだ.

というのも,渋谷というのはかんぽレクセンターがある二子玉川の正反対であり,私の自宅からは電車で2駅である.そして二子玉川へは私の自宅から電車で3駅.

つまり,自宅から渋谷に行き,それから二子玉川にあるかんぽレクセンターに行くには


 自宅→渋谷→自宅の前を通りすぎて→二子玉川


というトータルで電車7駅分というコースを取らざるを得ず,渋谷までわざわざ電車で行くのもなんだしと思って自転車で行ったものの,渋谷に着いたときにはまだ元気があったのだが,自宅の前を通り過ぎて二子玉川にさしかかるころにはへとへとになってしまっていたのである.

しかも昨日の疲れが残っていたのもあり,かんぽレクセンターに着いたころには疲労困憊であった.

なもんでレッスンの最中もまったく足が動かず,ゲームもあえなく全敗.


 ああ,今日はひどいなあ.昨日はあんなに動きがよかったのになあ……


などと思いつつ,ふらふらと自宅に帰ってきたのであった.