[仕事]スタッフ募集に応募する


つうか,去年の12月に会社を辞めてからなるべくムダなお金を使わないように質素に生活していたのである.

そうしたら,なんにも仕事をしないで生活していくのはこれくらいが限界だろうなと思っていた3ヶ月がアッという間に経過してしまい,


 あれ? もしかしたらもうちょっといけるかも?


などとぼんやりと考えていたのだが,よく考えたらいくら質素に暮らしていても毎月の家賃や光熱費はいかんともし難いし,さすがに3ヶ月も収入がないとちと心細い.

なのでテニススクールに行きつつ,生活費を稼ぐためにはやはりアルバイトだろうと,正統派アスリートに近づくために正道を行くことにしたのである.


なんといっても,ふだんの仕事の息抜きにテニスをするのではなく,テニスの合間に生活のためにやむなく仕事をする.


 ……なんてかっこいいんだ


などと自分に酔いつつ,いろいろと物色した結果,まずは近くの大手スーパーの品出しスタッフ募集(22時45分〜翌日朝9時)の案内に募集をしてみたのである.

すると


 「では,面接のときに写真付きの履歴書と筆記用具をお持ちになってください」


といわれ,


 「(面接は)いつ頃になりそうですか?」


と尋ねたら,


 「店舗のほうから連絡がいきますのでそれまでお待ちください」


といわれたので,そんなに急いでいないのかなと思ってのんびりしていたのである.そうしたらその2時間後に連絡があり,出し抜けに


 「今日か明日はいかがですか?」


といわれ,


 「え〜,じゃあ明日にしてください」


と答えたのだが,あの感じからするとよっぽど人がいないんだな,あ,よく考えたら募集しているんだからそりゃ当然かと思いつつ,スクールの時間がせまっていたので,まずはスクールに行ってから準備するかといそいそとテニスウェアに着替えてかんぽレクセンターに出かけたのであった.