[編集]原則的に原稿は著者に返却するもの(続)


昨日のエントリー(d:id:totsugeki:20060310)の続き.

livedoor ニュース - 村上春樹さん直筆原稿流出
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1767388/detail?rd


ん〜,まあ原稿というのはもともとは著者の物だから,契約書かなにかに


 「当出版社では原則として原稿は返却いたしません」


などと明記してあれば返却はしなくてもよいのかもしれないけど,そのへんはどうなんだろうねえ.おいらが編集プロダクションにいたときは駆け出しのうえに下っ端だったから,契約書の内容を確認したりとか著者との契約の際に立ち会ったりなんてことはしたことなかったしなあ.

それに原稿は返却しなくてもいいかもしれないけれども,それを売ってもいいかとなるとまた別の話だろうし,なんだかなあといった感じですのう.