[web]理系のための恋愛論 連載200回達成記念スペシャル企画その2


理系のための恋愛論 連載200回達成記念スペシャル企画の続きである.やはりこれはアップしなくてはなるまい.

前回はこちらを参照のこと(d:id:totsugeki:20060221).

【コラム】理系のための恋愛論 第201回 連載200回達成記念スペシャル企画「対談・土屋賢二」(2) (MYCOM PC WEB)
http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/201/


前回に引き続き,酒井冬雪さんがお茶の水女子大学教授の土屋賢二先生と興味深い対談をされているのだが(前回の続きなんだからそりゃそうだ),またもや突っ込みどころ(?)満載のトークを展開されているのである.

で,そのなかでも特に気になったのがこの部分.

土屋)人間関係を重視していますよね。どうやって人とうまくやっていくかっていうことを。(〜中略〜)それはもう、世界的な学者でも、ものすごく謙虚なんですよ。例えば、「先生、黒板の字が読めません」と学生に注意されても、「あ、そうか。それは指摘してくれてありがとう。字が下手ですみませんでした」、なんて言うんです。前の時間にしゃべったことを学生が質問しても、丁寧に説明するんです。世界的に偉い学者が、ですよ。日本では絶対に怒るような場面でも、怒らないですしね。それはもう、本当に謙虚ですね。


……う〜む,やっぱり人間謙虚じゃないとダメってことね.つうか,謙虚だから世界的な学者になれたのかもしらんけども…….

あとはこれ.

今からでもいい、マジで、土屋先生のところの助手になりたいです。……と土屋先生にいったら、「それ以上、(口撃が)強くなってどうするんですか? 金持ちがもっと金をほしがる心理でしょうか? 」と返されてしまいました。土屋先生のところの学生さんは、こうやって日々鍛えられて、よい女性になると思います。うらやましい限りです。


>金持ちがもっと金をほしがる心理でしょうか?


はなぜか映画「マルサの女」で山崎努がいっていたかの有名なセリフを思い出してしまったのだが(知らない方のために書いておくと,山崎努扮する権藤がお金を貯める秘訣を訊かれて「ここにコップがあるとするじゃない?」と答える有名なシーンなのだが,知らない方は「マルサの女」をみてちゃぶだい),かなりのヒット.今度使わせてもらおっと.