[テニス]スクール・11時40分〜15時55分


昨日はスクールをさぼったおかげで右手首の痛みも治まり,そのうえ2日間ゆっくりと休んだので体の疲れもなく,昨日さぼったわりにはテンション高めでレッスンに臨んだのである.

というか体調がいいからテンションが高くなるというか,体調がよくないとモチベーションも維持できないのである.

そしてモチベーションが維持できないとイメージどおりのショットが打てないのである.

つまり,


 今日はいいショットが打てるから調子がいい


のではなく,


 調子がいいからいいショットが打てる


のである.

で,調子というのはその日によって変動するわけだが,その調子をよくも悪くもするのは自分自身なんである.

結局,私はテニスコートに行ってネットの向こうにいる相手と対戦しているのではなく,いまだに自分自身との闘いをしているということなんである.

ちょっと前までは単純に「上手になりたい」ということしか考えていなかったわけだが,さすがに2ヶ月もテニスばっかりをやっていると技術の向上もそうなのだが,それだけではないいろんな違う面がみえてくるのである.

な〜んて小難しいことを考えながらひたすらボールを打っていたわけだが,「テニスがうまい」というのはどういうことなのかがわからなくなってきた今日この頃.