[テニス]本日はスクールをさぼる


いやね,前日の天気予報では昼から雨だという予報だったのである.

で,朝からなんだかどんよりしていて,いつ雨が降り出してもおかしくない天気で,


 「せっかく行ったのに途中から雨に降られたらいやだなあ.どうせ中止なら最初から中止にならないかなあ」


と思いながらゲームをやり続けていたのだが,さっきからちらちらと外の様子をうかがっているのだが,いまにも降りそうなのにもかかわらず,いつまで待っても降り出して来ない.

なもんで,なんで私はそんなことを気にしているんだと本日はスクールをさぼってゲームをやり続けることにする.


 いやあ〜,欠席の連絡もweb上からできるから楽ちんでいいやね〜


と,とうとうダメ人間まっしぐらになってしまったのだが,当初あんなに楽しくて仕方がなかったのに,なんで急激にモチベーションが下がってしまったのかというと,実はあんまりにもテニスをやり続けたがために右手首がひどい腱鞘炎になってしまったのである.

といっても日常動作やキーボードを打ったりするのにはまったく支障はないのだが,ボレー,特にフォアハンドボレーを打つと手首に激痛が走るのである.

だからボレーを打とうとすると無意識に手首をかばおうとしているらしく(自分ではまったく気がつかず,コーチにいわれて気がついた),ボールを変なところで打っているのでそれをカバーするために無意識に体が突っ込んでしまい,ボレーが相手のコートに返らず,すっかり調子を崩してしまったのである.

つうか,ダブルスで前に出てボレーを打てないというのはポイントを取るのが難しく,まだミックスダブルスならなんとかなるが,男子ダブルスでは致命的なんである.

いやあ,これは参った.

そんなに特殊な打ち方をしているわけではないのだが,やはりかなり薄いグリップでサーブ,ボレーを打っているのと,いままで打ったことがないくらいボレーを打ち続けているので,そのツケがきたらしい.

しかし,これは参ったといっているだけではなんにもよくならないので,握力をつけるためにハンドグリップを握ったり,1.5リットルのペットボトルに水を入れてそれを持ってゆっくりとまわして手首のストレッチをしたりということをしているのだが,一朝一夕によくなるわけもなく,なかなかよくならない.

う〜む,いまの私からテニスを取ったらダメしか残らないと思うのだが,医者に行ってもどうせ「一番手首にいいのは運動をしないことです」とかいわれるだけだしなあ.

いやはや困ったものである.