[テニス]スクール・11時20分〜13時55分


さすがにこれだけテニスをしていると手首が痛くなってきたのである.

というか,体力全般でいえば毎日運動をしているだけに持久力や瞬発力も含めてかなり若返ってきているのだが,そのぶん慢性的に腿が張っていたり,ふくらはぎがつったり,肩に痛みを感じたり,手首に違和感を感じたりするようになってきたのである.


 ……これって本当に健康っていうのかな?


と,運動したくてもできない人もいることを考えるとなんか贅沢ともいえるような悩みを抱えつつ,


 ああ,スクールに行き始めた当初はただ毎日テニスができるだけで,それだけで楽しかったのになあ……


などと小難しいことを考えながら,かんぽレクセンターに向かうのだが,スクールが始まるころにはそんな悩みは頭のなかから吹っ飛んでしまい,


 相手がこうやって打ってきたら,こう打って,こうやって打ってきたらこう打とう


なんてことだけしか考えられなくなってしまうのである.

まあ,それがいいんだよという人もいれば,それではいけない人もいるとは思うのだが,そのへんは判断が難しいところである.

……テニスとは哲学なんですのう(たんに私が考えすぎっつー話もあるな).