[テニス]13〜17時・北区滝野川体育館


本日はテニスオフでみっちり4時間練習のはずだったのだが,前日の夜間の降雪による積雪と当日の午前中の雨でコートが使えずやむなく中止.

とはいうものの,なんだか最近だれてきちゃって


 「ま,明日もあるから別に一日くらいつぶれてもいいや.それになんか疲れも取れないしな……」


などと思っていたのだが,ちょっと前までは


 「ちくしょう!! なんか損した!!」


などと思っていたことを考えると,慣れっていうのは恐いね,なんてことを思いながら,メールチェックして,blogの更新をして,時間があまったらゲームをしようなどとのほほんと考えていたのだが,急に携帯に連絡があり,


 「本日のテニスオフはいったん中止にしたんですけどまちがって行っちゃった人から連絡があって,コートが使えるそうなのでもしよかったら来てください」


といわれ,


 「え〜? 今日はのんびりしようと思ったのに〜」


と心のなかでは思っていたのだが,なぜか口では


 「はい,じゃあなるべく早めに行きます!!」


などと答えてしまい,自分の意志の弱さを再確認する.

う〜む,押しに弱いというか,思ったことをちゃんといえないというか…….

つうか,まちがって行くんじゃねえよ!! と会ったこともない人に八つ当たりをしながらも,またテニスができるんだからいいじゃないかと思い直し,いそいそと支度をして出かける.

永田町で南北線に乗り換え,西ヶ原駅で降り,コートに着いたのは15時くらいでちょっと寒いかなと思ったのだが,テニスオフの主催者と間違って行ってしまった人と私の3人で2時間みっちりと練習をしていたら,逆に暑いくらいであった.

……まあいくら寒いとはいえ,3人でずっとボールを打ち続けていれば汗をかくのは当然なのだけれども,そもそもコート2時間を3人でなにかしているというのがおかしいのだけれども,テニスオフを主催している人や参加してくる人はみんなそんな人ばかりなので,そのへんのおかしさというか暑苦しさがかなりマヒしてきているのであるな.

で,私はひたすら球出しをしてもらってバックのミドルボレー,ハイボレー,ローボレーとバックハンドのボレーばかりを打たせてもらったのだが,そのおかげでだいぶ当たりがよくなったのである.


 ああ,断らないので来てよかった……


と,つい3時間前まで

>え〜? 今日はのんびりしようと思ったのに〜

>まちがって行くんじゃねえよ!!

などと思っていたことも忘れ,ごきげんで自宅に帰ってきたのであった.

いやあ,テニスって本当にすばらしい!!