[blog]いただいたトラックバックにご返事


先日,d:id:totsugeki:20060129id:jdashさんからトラックバックをいただいたのだが,やんごとなき事情により(やんごとないというかただのぐうたら),ご返事が遅くなっていたのである.

なもんで遅ればせながらトラックバック


jdashさま

トラックバックありがとうございます.

>#「〜のう」という言葉はid:totsugekiさんな感じ(汗)。

たしかに「〜のう」とか「〜なあ」という表現は私が自分自身の気持ちを表現するときによく使いますね.

しかしながら,よくよく考えると自分の気持ちを表現しているのであれば,わざわざ語尾に「〜のう」という言葉をつける必要はないのですよね(自分がどう思うかなんていうのは個人の自由ですから).

だからといって,いくら自分の気持ちを現しているとはいえ,あまりにも断定してしまうと表現がきつくなってしまうので,あえて「〜のう」という言葉をつけてやわらかい表現にしているつもり……というか少なくとも本人はそう思っているのですが,読まれたみなさんが本当にそう感じているのかは不明です.

ですが,


 ああ,今日は会社に行きたくないです


と表記するよりも


 ああ,今日は会社に行きたくないですのう


と書いたほうがゆるい感じがしていいかなと自分ではとても気に入っているのでこのblogに頻繁に出てくるというわけです.

ちなみにもうひとつ例をあげておくと


 本日はアンニュイだなあ


と表記するよりも


 本日はアンニュイですのう


と表記したほうが,よりアンニュイ感が出てグーだと個人的には思っております.

>あ、でもid:totsugekiさんは句読点が「,.」だわ。

句読点が「,.(カンマ,ピリオド)」なのは,はてなダイアリーを自宅と会社で書いたものが判別できるように,自宅では「,.(カンマ,ピリオド)」,会社では「、。(てん,まる)」という使い分けをしていたのです(いまとなってはあまり意味のない使い分けなんですが).

そもそもなんで自宅だとカンマ,ピリオドなのかというと,むかしむかしに編集プロダクションで学術書(主に医学書)の編集代行をしていたときの名残なのですが,自宅のPCでblogを書くのに横組みで欧文が頻繁に出てくるのであれば,読みやすさまたは表記という点ではカンマ,ピリオドのほうがよろしいだろうと思っているのと,たんにインプットメソッド(ATOK)の設定を変えるのがめんどうくさいのでそのままになっているというしだいです.

ちなみにこのことを指摘されたのはjdashさんでお二人目です.やっぱり出版や編集に携わっている方はすぐに気がつくというか,すごく気になるのでしょうねえ.

かくいう私もほかの方のblogを読んでいて,ついさっきまでてん,まるだったのに,急にカンマ,ピリオドが混在していたりすると「あれ? 書いている環境が違うのかな?」などと勘ぐったりしますが,これは確実に職業病ですね.

あと,「初めて」と「始めて」,「越える」と「超える」の誤用とか「てにをは」とかがとても気になったりしますが,他人の文章を推敲している間に手前のblogをもっとちゃんと更新しろ! という声が聞こえてきそうなので,このへんで失礼いたします.