[テニス]昨日の大雪の影響で本日のレッスンは中止


だと思って油断していたのである.

実際11時40分〜12時55分のレッスンは中止だったので,


 「このあとの時間もどうせ中止だろうなあ.あ〜あ」


と13時すぎになにげなくサイトをみたら,13時20分〜14時35分のレッスンが「終了」という表示になっていて


 「……え? 終了ってことはレッスンができたってこと!?」


とあわててテニスの準備をして出かけようとしたのだが,窓から外をみると道路にはまだ雪がところどころに残っており,


 「これは自転車で行くのは危険だ」


と判断し,電車で二子玉川まで行き,そこから徒歩というか小走りでかんぽレクセンターに向かう.

かんぽレクセンターに着くと,やはりテニスコートには雪が積もっており,職員らしき人たちがせっせと雪かきをしているのが目に入ったのだが,レッスン用のコートをみやるとそこのコートだけは雪がなく,どうやらコーチとかんぽレクセンターの職員のみなさんでレッスン用のコートだけを急ピッチで雪かきしてくれたらしい.

そしてそのコートでは当然のようにレッスンを受けている人たちがいて,その多さにびっくりしたのだが


 「みんな家がものすごい近いのか? それとも本当にテニスが好きなのか?」


と思いながら,遅れてレッスンに参加したのであった.しかし,この日はまわりには雪が積もっているのにかかわらずとても暑く,男性陣はみんな半袖でテニスをしていたのだが,


 雪と半袖って似合わんな


などと思いながら汗を流したのであった.

そして帰りはのんびりと二子玉川駅まで歩いたのだが,高島屋のあたりまで来ると急に人が増え,駅前のマクドナルドのあたりまで来ると人の多さと道路のせまさとさらに駐輪されている自転車の多さとで通行もままならず,


 「駅前なんだから,もうちょっとなんとかせいよ!! 二子玉川!!」


と一人でぷんすかしつつ,急行が来たのでなぜかその足で実家に行って,ご飯をごちそうになって帰ってきたのであった.

つうか,二子玉川の駅前はもうちょっとなんとかしたほうがいいな.ただでさえ駅前の道路はせまいというのに,あんなごちゃごちゃと勝手に駐輪している自転車を撤去しないというのはたんなる怠慢ぢゃないのか?

しかも便利だからという理由で近辺の住人がその自転車をとめているわけだから,駐輪場を作るなり,道路を拡げるなりすればいいだけの話だと思うのだけれども.

それにしても駅を一番利用するであろう住人が道をせまくしているだからたいしたもんだよ.いまの世の中モラルなんてどこにもありゃしないってことなんですかねい.