[blog]本日は大雪


外ではえらい雪が積もっている.

そのうえめっさ寒いんである.

そしてあまりの寒さに昨日からコタローとコジローにこたつを占拠されている.別にこたつを占拠されるのはいいのだが,にゃつらがあまりにもどっかりとこたつの中で横になっているので,私の足が入るスペースがない.

なもんで,かなり遠慮をしながらこたつのはじっこのほうにそろそろと足を入れようとしたのだが,そのたびになぜかひっかかれたり,かみつかれたりするので,このくそ寒いのにこたつのなかに足が入れることができず,にゃつらはこたつに入ってぬくぬくしているのに,自分は毛布にくるまってこの寒さをしのいでいるのである.


 「ちくしょう,なんでにゃつらはこたつに入っているのに自分はこたつに入れないんだ?」


などと思いながらこれを書いているのだが,そうしたらついさきほど2匹でこたつからもそもそと出てきたと思ったら,小腹が減ったとぎゃーぎゃー騒ぎ出した.

それがあんまりにもうるさかったので,仕方なくにぼしをあげたんである.

で,そのすきにこたつに足を入れようと思ったのだが,にぼしを食べ終わったと思ったらすぐさまこたつのなかにもぐりこまれ,またもやこたつのまんなかにどっかりと陣取られてしまったのである.

つうか,童謡に「ね〜こ〜はこたつで丸くなる〜♪」という歌詞があるが,これはまったくのウソなんである.

実際には猫はこたつのなかでは丸くはならず,とてもリラックスしたご様子でだら〜んと体をのばして横になられるのである.

もし童謡で歌われているように,「ね〜こ〜はこたつで丸く」なっていてくれれば,まだ私の足が入るスペースもあるのだが,なぜかそうはならず,のびのびと横になられているのである.


……なにかがおかしい.