[web]ライブドアにガサ入れ


昨日(2006年1月16日)のJ-WAVEGROOVE LINEを聴いていたら,地震でもないのにいきなり速報が入ったので「なんじゃらほい?」と思っていたら,


 六本木ヒルズ森タワー38階にあるライブドア強制捜査が入りました」


というアナウンスが流れ,


 「おお!! やるう!! さすがライブドア!!」


と思わずラジオの前で喝采をしてしまったのである.

なんたってライブドアというかホリエもんといえば,フジテレビとのニッポン放送の株争奪戦で一般人は知る由もなかったTOB(公開株式買い付け)やらホワイトナイトクラウンジュエルパックマンディフェンス,はたまた転換社債型新株予約権付社債(Moving Strike Convertible Bond)なんていう言葉までお茶の間に浸透させてしまったほどの人物である.

ということは,今回の一件も法の網の目をすり抜けて切り抜けるためにかぎりなく合法的でなんらかのすばらしい裏技を披露し,必ずやお茶の間をわかせてくれるはず.

私が思うに,ホリエもんというのは常日頃から世の中に人すべてに対して「君たちもっと勉強しなさい」と思っていて,今回のようにあえて自分の身を呈してこういう勉強の場を私たちに提供してくれるとても思いやりがあっていい人だと思うのだ.

だから,今回もきっとなにかやってくれるはずなので,楽しみである(強制捜査までしてなんにも出ませんでしたとかいうオチはないよね?).

で,下記の抜粋,リンクは参考のためにはりつけておく.


livedoor ニュース トピックス 東京地検特捜部など、ライブドア強制捜査

東京地検特捜部と証券取引等監視委員会の捜査官計約80人が16日午後6時40分ごろ、ライブドア本社のファイナンス部門(東京・港区)と同社データセンター(東京・新宿区)、同社の堀江貴文社長宅(東京・港区)など、関係数カ所に強制捜査に入った。報道などによると、証券取引法違反(偽計取引と風説の流布)の疑い。 ライブドア堀江貴文社長は同日深夜、PJニュースの取材に対し「捜査は午後4時ごろのNHKのニュースを聞いて知った。

livedoor ニュース トピックス 堀江社長、嫌疑について調査中と強制捜査

証券取引法違反の疑いで16日午後から17日早朝にかけ、東京地検特捜部と証券等取引監視委員会に本社など関連数カ所の強制捜査を受けたライブドア堀江貴文社長は17日午前、記者会見を開き、「担当者が不在のため、嫌疑については社内調査中で、現状把握に努めている。社内調査の結果は追って報告する」などと弁明した。 報道などによると、同社に偽計取引や風説の流布といった証券取引法違反の疑いがあるという。


自社が不利になるような情報は載せないのかと思っていたら,そうでもないらしい.

ライブドア:堀江流、錬金術にメス 企業買収の裏には−企業:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060117k0000m040153000c.html


上記のリンクはかなり参考になります.