[web]Gmailデビュー


実は先日、こっそりとGmailデビューしてみたのである。

なんでこっそりデビューしたかというと、このあいだ隊長からmixiに招待していただいたので、今度はこちらからGmailの招待状を送ってびっくらさせてやろうと鼻息を荒くしながら勇んでログインしたら、画面表示がすべて英語だったのである。

なもんで、「招待状って英語でなんだっけ? え? invite?」などと思いつつ、画面の端から端まで探してみたのだが、いくら探せどそんなような単語がみつからない。しかもHelpにもそのような記述がみあたらないので(当然Helpも英語だ)、ますますムキになって画面内をくまなく探し回ったのだが、さっぱりみつからん。

なので、Googleで検索してみたらさくっと「招待状というものはGmailをしばらく使っていないと送れないらしい」という驚愕の事実がヒット。

なんだよ〜、隊長からmixiに招待してもらったかわりにGmailに招待してびっくりさせてやろうと思ったのに〜〜。

ん〜、でもまあ、そのうちに招待できるようになるのであればいいかと思い直し、表示が英語じゃそんなに使う気がしませんのうとか、2.6GBもなにに使うのだ? などと思いつつ、しばらくほっぽっておいたのだが、つい先日(2005年12月4日)ログインしてみたら表示が日本語になっておりました。

そのおかげでちっとは使い勝手がよくなったっぽいので、しばしお待ちくだされ>関係各位

でも、その一方でこんな記事を発見。

Google、既存会員からの招待状不要でGmailが利用可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/08/25/8904.html


……ま、なんでもいいけど。