[web]つらいことが多いのは感謝がないから


う〜む、いい言葉ですのう。

実は最初にこういう言葉があるというのを教えてもらったのは、もちろんこの方のblogなのだが、

e493の日記 - 岡野雅行氏から教えてもらった言葉というえらい、お言葉
http://d.hatena.ne.jp/e493/20050617


正直なところ、その当時の私はあいかわらず「ふ〜ん。そんな言葉があるんですかい」みたいな感じだったのである。

その証拠にこのエントリーにコメントもトラックバックもしていなかったわけだが(隊長と直接会ってこのエントリーのことは話したが)、いまさらながらなんでそんなに感心したりしているのかというと、どなたかのblog(誰のblogだったか失念)に下記のGoogle 検索のリンクがはられていたのである。

「つらいことが多いのは感謝がないから」 - Google 検索


で、そこから下記のサイトに行って、元記事(キャッシュ)を読んだのだが、

日経ナビ「垂る感」と、職人経営者、岡野雅行氏から教えてもらった言葉


最初は「垂る感? なんか読んだことがあるような、ないような内容だなあ〜?」と思って読んでいたのだが、最後のくだりの

人を魅了する岡野氏から帰り際にある紙をもらった。その紙にはある僧侶から贈られた言葉が書かれていた。「なあ、いい言葉だろう」というのは


「つらいことが多いのは感謝がないから」
「苦しいことが多いのは甘えがあるから」
「悲しいことが多いのは自分のことしか考えないから」
「行き詰まりが多いのは裸になれないから」


で、急激に思い出したのだが(おいおい)、うむ、たしかにいい言葉である。

なので、この言葉を忘れないように自分ルールに加えることにしたのだが、ようは


 つらいことが多かったら感謝をして

 苦しいことが多かったら甘えをなくして

 悲しいことが多かったらまわりのことを考えて

 行き詰まりが多かったら裸になればいい


んでしょ? 簡単じゃん。


……え?

本当に簡単か?