[blog]はてなダイアリーにAdSenseをつけてみた


ここのところ、思うところあってAdSenseをつけてみたのである。

最初はヘッダーにつけてみたのだが、あんまりにもアピールが激しいので、意外と見た目を気にするうえに心の狭い私は日記本文の下にちろっとつけてみたのである(つうか、あのAdSenseのでかさはどう考えても本文が読みにくいづら)。

なんで急にそんなことを思い立ったのかというと、実は最近この方(id:yaneuraoさん)のblogを拝見するようになったのだが、下記のエントリーの

やねうらおよっちゃんイカを買いに行ったついでに家を買う男 - アマゾンアソシエイト
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050930


の10番目にコメントされている、guldeenさんのコメント

なるほどねー。
自分は無料で「はてな」を使わせてもらっている身なので、自分が紹介した書籍なりCDなりのリンクでアマゾンに飛んで購入が発生した場合、「はてな」に紹介料が入ることで間接的に「はてな」の財政を支える事ができるのは画期的だなァ、などと呑気に考えておりましたが、人気のあるページともなるとこんな事が起きるのか…。


を読んで「ああ、そういう考えもあるのか〜」と感心したのである。

なもんで、いままでは


 AdSenseつけたって自分でお金もらえないんじゃ、こんなのつけるやついるわけないじゃん」


 と本当にみみっちいことしか考えていなかったのだが、これからは


 「自分は“はてな”に対してたいしたことはできないけど、はてなの運営とサービス向上のために自分のできることをしよう」


と気持ちをいれかえて、AdSenseをつけてみたしだい。

なので、これをお読みいただいているみなさん、はてなの運営に協力するため、はたまた世界の価値の総和を増やすためにクリックとかダブルクリックとかをよろしくお願いいたします。

でも、私はほかの方のはてなダイアリーについているAdSenseをクリックしようと思ったことやクリックしたことは一回もないので、これをクリックするとなにがどうなるのかよくわからないのだけれども、とりあえずよろしくお願いします。