ハラヘリコジロー

最近、お腹が減って夜も眠れないらしく、夜中ず〜っと暴れているのである。それだけ元気があれば少しくらい食べなくても平気なのではないかと思うが、暴れてカロリーを消費するとますますお腹が減るらしく、朝方になるとさらにエスカレートしているようで、朝起きると下に落とせる物はすべて落とされ、足の踏み場もないほど物が散乱しており、見るも無惨な有様である。

そもそも室内飼いの猫(特にオス)というのは、本来であれば狩りや縄張り争いなどに使うエネルギーをまったく使っていないうえに朝から晩までゴロゴロしているだけなので、エネルギーがありあまっているのである。そのうえ1歳未満ともなれば、成長期で気力・体力ともに充実しており、元気はつらつである。

で、その元気はつらつをぶつけるところがないので、手当たりしだいに物や飼い主にぶつけるわけであるが、それをぶつけられた物体は壊れ、飼い主はひたすら堪えるのである。ここでひとたび怒ったりすると性格がひねくれたり、飼い主のいうことを聞かない不良猫になってしまうのでとにかく我慢する。

そんなにお腹が減っているのだったら、なにか食べ物をあげればいいのではないかと思われる向きもあるだろうが、なにか食わせろと暴れているからといって食べ物を与えてしまうと「暴れると食べ物をくれる→よし、もっと暴れよう」と、小腹が空くたびに暴れるようになってしまうのだ。

だから物を壊されようが、頭をかじられようがひたすら無視し続けなくてはならないのである。それにご飯はちゃんとあげているので、基本的にはそれ以外に食べ物を与える必要はないのである。ただ、その日の運動量によってお腹が減ることもあるので、おやつに煮干しをあげたりしてはいるのだが、コジローはこの煮干しが大好物なんである。煮干しよりよっぽど高価で栄養バランスのよいキャットフードは残すくせに困ったものである*1。見た目は洋風だが、中身は純和風なのであるな。

しかし、そのうちにあの元気はつらつさで枕元に積んであるPCを自分の頭の上に落とされるかもしれないと思うとぞっとする。積む場所を変えようにも部屋のなかがいっぱいで変えられないしなあ。

あれを頭の上に落とされても私は平気でいられるのかは甚だ疑問ではある。

★本日飲んだお酒★

ギネス ドラフト 330ml×1、キリンクラシックラガー 350ml×2

*1:仔猫のときに嗜好性が高くて美味しいものばかりをあげるとこうなる。これは私の前の飼い主のせいである