ハワイの米は野菜だった!!

totsugeki2010-01-21




画像は、宿泊したホテル近くの「ブルー・ウォーター・シュリンプ&シーフード」というワゴンで営業しているお店のガーリックシュリンプ・プレートランチ($11.95)であります。


ガイドブックにおすすめと書いてあったので(こればっかり)、ハワイに着いた初日にさっそく買いに行って食べたのでありますが、画像をご覧いただくとおわかりのとおり、ガーリックシュリンプがあって、米があって、パンがあります。


 「……なんで米があるのにパンがあるの?」


 「……さあ? でも、おいしいからいいんじゃない?」


たしかに新鮮でぷりぷりのエビにガーリックとトマトベースのピリ辛ソースで味付けがしてあって、おまけにガーリックのほどよい香りが食欲をそそり、味はすこぶるよい。


しかし、残念なことにシュリンプの殻がついたままなのと、購入時の店員の態度があまりよろしくなかったので、個人的には10点満点のうち6.5点であります。



 「でも、この米ずいぶん水分多いね」


 「私はパン食べたから全部食べていいよ」


 「……え? あ、そう、ありがとう……」



で、このあといろいろなところで食べ物を食べ続けた結果、判明したのでありますが、ようはハワイの米は料理のつけあわせなのですな。つまりはステーキについてくるジャガイモの扱いと一緒なのであります。



 「ちょっと水分多いけど、よかったらお米もどうぞ」


 「いま私、炭水化物抜きダイエットしてるからもういいや」


 「え……? あ、そうなの? いつからそんなことはじめたのでしょうか……」



ちなみに私は固めに炊いたお米のほうが好きです。