ハワイのハンバーガーはでかかった!!

totsugeki2010-01-15




ハワイというかアメリカ合衆国は全般的にそうなのかもしれませんが、ハワイ以外の州へ行ったことがないのでわかりません。


つか、HISからもらった無料のガイドブックでこのハンバーガーをみかけて



 「これ、おいしそうだなあ」



とヨダレを垂らさんばかりの勢いで紙面を眺めていたのでありますが、「食べてみたいなあ」と口には出すものの、店をチェックしたり、場所を調べたりはまったくしなかったのであります。


で、ハワイに着いた初日にたまたまこの店の前をとおりかかったのですが、私は「とにかくビールが飲みたい」一心で(※)、このハンバーガーのことなんぞ、すっかり失念していたのであります。


※ハワイではいわゆるスナック(朝食や昼食などの軽食といった感じのニュアンスでしょうか)を出す店ではビールというかアルコールを扱っていないところがほとんどなのであります!!


でも、店を通り過ぎようとした際に同行人が、



 「あ!! ここって、あのハンバーガーのお店だよ」



と気がついてくれたので、ぶじに撮影&賞味することができた次第であります。



ちなみにこの店は客が注文をしてから焼き始めるらしく、7〜8分ほど待たされ、



 「なんだこの店、ずいぶん待たせるなあ……」



などと思っていたのでありますが、出てきたものをみたら待たされるのも納得。


ハンバーグはもちろん、パン(おしゃれにいうとバンズ)や、中にはさんである輪切りのたまねぎも炭火でじっくりとローストされていて、見た目はもちろん、ちょい焦げのにおいが食欲をそそります。


で、いざたべはじめようしたものの、でかい!!


というか、どうやって食べればいいのかもよくわからないくらいとにかくでかい!! のであります。


なもんで、まずはフォークとナイフで切り崩しにかかったものの、大きすぎてちまちま切っていたのではまったく歯が立ちません。


ここはやはり手づかみでガブッといくのが正しい姿だろうと、手で持ち上げて口に運ぼうとしてみるものの、巨大すぎてなかなか持ち上がりませで、同行人が何度かトライしたあとなんとかかぶりつき、あとは二人で交互にがぶがぶとかぶりついて味わったのであります。


でも、私たちは一人前を二人で食べてちょうどよいボリュームだったのですが、店にいたほかの人たちは1人で一人前(しかも山盛りのフライドポテト付き)をぺろりとたいらげているのをみて、



 「これじゃでかくなるわけだよ……」



アメリカ(人)の大きさを痛感したのでありました。