メールの設定をしよう


業務で必要ということでメールアドレスを作成してもらったのであります。

しかし、もらったメモどおりにメーラーの設定をしたのに受信することができませんで、しばらく試行錯誤したあと担当者に声をかけたのであります。


 「あのー」

 「はい」

 「さきほど新規で作成していただいたメールアドレスなんですけど」

 「はい」

 「何度やっても設定できないんですけどパスワードとかあってます?」

 「あれれ? そうですか、わかりました。確認してみます」


しばらくして、


 「……totsugekiさん、すいません。やっぱりダメでした」

 「ああ、そうですか。まあ、いいんですけど。なにがまちがってたんですか?」

 「えーっと、それがわからないんです……」

 「……え? ああ、そうですか。ええと、エラーの内容からするとアカウント名かパスワードのどちらか、もしくは両方がまちがっていると思うんですけど」

 「え!? でも、ちゃんとこのメモのとおりに設定したつもりなんですけど……」

 「うーんと、メールアドレスってどうやって追加するんですか?」

 「ええと、このサイトからログインしてここにメールアドレスとパスワードを入力すると追加されるんです。そして同じフォームに追加したメールアドレスとパスワードを入力するとちゃんと表示されるので、追加はされていると思うんですけど……」

 「ということはメールアドレスとパスワードはまちがってないってことですね……ちょっとここをクリックしてもらっていいですか?」

 「え? はい」

 「次、ここ」

 「はい」

 「えーっとアドレスはあってて、パスワードもあってて……あ、アカウント名が違いますね」

 「あ! 本当だ」

 「なんかこれをみるかぎりだとプロバイダのほうで勝手にアカウントを作成しちゃう仕様みたいですね」

 「そういえば前までは自分でアカウントを入力していたんですけど、最近インターフェイスが変わっちゃったんですよね。大変ご迷惑をおかけしました」

 「ハハハ、まあいいですよ」


……ていうか、メールの設定すらちゃんと書き写せない彼女が、この会社のweb担当兼システム管理者だそうです。


 「……この会社やばくないか?」


いえ、確実にやばいです。