不毛な引き継ぎ02


当初は「7月は6日から20日まで来てもらって、8月から社員になってもらうつもりなのでぜひよろしくお願いします」などといわれていたのであります。

しかし、私は


 「いくら派遣社員だからって、社員にしようと思ってる人間を1ヶ月に2週間だけ雇うっておかしいだろ。っていうか人のことなんだと思ってるんだ!?」


とすっぱりとお断りしたのであります。

そうしたら先方が急に


 「社内の人間が業務を知らないのはまずい」


といいはじめ、「とにもかくにも7月6日から20日まで来てもらって、社内の人間に引き継ぎをしてほしい」という要望を派遣会社を通していってきたのであります。

ですが、7月17日から20日はいわゆる休日、しかも3連休であります。


 「……あのー自分、前に派遣されていた職場が土曜出勤が当たり前だったんで違うところに行きたいっていって変えてもらった経緯があるんですよね。なんで引き継ぎをするのはやぶさかじゃないんですけど、例えば、“もしかしたら18日(土)は出勤になるかも”っていうんなら、まだ話はわかるんですけど、いくら20日下版のリミットだからって、いまから予定をつめて18日にしようとか、がんばって19日にしようとかいう努力をする気がない会社にはまったく行く気しないんで、誠に申し訳ないんですけど勘弁してください」


というようなことを感情を交えずに長々と書き連ねたメールを派遣会社の担当営業に送りつけてやったのであります。


 「ったく、人のことなんだと思ってるんだろう? ていうか、みんな喜んで自分のところの社員になるとでも思ってるのか? 勘違いも甚だしい」


んまあ、社長がワンマンでお金も権利もすべて握っている会社なんてしょせんそんなものなのかもしれませんが、あまりにも不毛であります。


 「なんか、最近おいらの行くところってそんなのばっかりだな……」


日頃の行いがよくないのかなあ……。