ひな祭りは、はまぐりのお吸い物


だそうです。

ていうか、彼女が本日仕事帰りに自宅に来て作って料理を作ってくれたのでありますが、食卓にはまぐりのお吸い物が並んでいたのであります。


 「お、はまぐりのお吸い物なんてめずらしいですね」

 「え? ひな祭りっていえばはまぐりでしょ?」

 「え? そういうものなんですか?」

 「んー、家ではひな祭りっていったらはまぐりだったよ」

 「ていうか、それっていうのはお母さんが、自分の娘がちゃんとお嫁に行けるようにっていう思いをこめてはまぐりをお吸い物にするらしいですよ」

 「へー、そうなんだー」

 「いや、まあうろ覚えですから本当かどうかは知りませんけど、少なくとも結婚式をあげようとしている人にはまぐりはもういいんじゃないですか?」

 「んー、まあいいじゃない。食べましょ」

 「……はあ、まあそうですね」


風習なのか習慣なのかよくわかりませんが、最近一緒にいるとよくわからないことが多いです。