タップを受け付けず絶体絶命!


……といっても、絶妙なタイミングでスタイラスをなくしているので、ある意味不幸中の幸いなのかもしれませんが。

タップ不能になった原因をつらつらと思い出すに、月曜日に電車から降りた際にes本体をコンクリートの上に落としたせいではないかと思われます(奇しくもスタイラスを紛失した5分後の出来事であります)。

しかし、スタイラスだろうが指先だろうが、タップができないと不便きわまりありません。

で、困ったときの神頼みでblogにエントリーをあげたところ、またもやe493さんにコメントをいただいたのでありますが、リンクしていただいた先のエントリー中に、


 “画面を縦にすると反応するけど、横にすると反応しない”


というくだりを拝見し、いろいろと試してみたところ、ひとつだけ重大な事実が判明したのであります。

それは


 「キーボードを引き出していない状態で画面を縦横に切り替えると、5秒の間だけタップを受け付けるようになる」


というものであります。

これは“キーボードを引き出していない状態で”というのがミソで、キーボードを引き出した状態では何度画面を縦横にしても認識しないのです。


 「まあ、ちょっとめんどうくさいけどタップできるようになってよかった」


とひとまず胸をなでおろしたのでありました。