本日は昼から雨


だったのであります。

ですが、天気予報では確実に雨が降るといっていながらも、午前中は雨が降る様子がなく、


 「こりゃ、絶対に雨だよなあ……」


などと思いながらも雨が降らない以上、出かけなくてはなるまいといそいそとテニスの準備をして、いざ家を出ようとした途端、ざーざーと雨が降ってきたのであります。


 「……なんだよ、やっぱり雨かよ」


と昨日の疲れが抜けていなかったので部屋のなかでにゃつらとごろごろしたり、本を読んだり、うたた寝をしたりして過ごしていたのであります。

んが、18時ごろにお腹が減ったのでご飯でも食べようとしたら、急に


 「あ、実家に行くって約束してたんだった」


ということを思い出したのであります。


 「えー、こんな雨のなか出かけんのかよ……」


とげんなりしつつ、風邪引いたってメール送ろうかなとかなりちゅうちょしていたのですが、行くといった以上は行かねばなるまいと、いそいそと着替え、土砂降りの雨のなか実家へと向かったのであります。

で、実家に着いたころには雨でびしょ濡れだったのですが、着いたそうそう母上に


 「こんな雨のなか、なにしに来たの!?」


といわれ、


 「あ、いや来るっていったから……」


となにか言い返す元気もなく、


 「せっかくの雨なんだから家でのんびりしてればよかった……」


と寂しい気持ちで食事をいただいたのでありました。

で、私があんまりにもしょんぼりしているのをみかねたらしい母が、仕事帰りの愚弟に「お兄さん疲れちゃったみたいだから家まで送ってあげて」と交渉をしてくれたおかげで、帰りは雨に濡れることもなく、のんびりと自宅に帰ることができたのでありました。