昨日は大雨、強風


だったのであります。なもんで、


 「この雨だと確実に電車遅れるだろうなあ……」


と予想し、早めに目覚ましをセット。

で、いつも起きる時間より30分前に目を覚ましたのですが、外はものすごい雨と風。


 「……なんか行く気しないから遅れていこう」


と今度はいつも起きる時間よりも20分多く眠り、そのうえのんびりと出かけたら、大雨と強風&架線にビニール袋が引っかかったとかで案の定小田急線はひどく遅れていたのであります。

もしこれでいつもの時間よりも早く出ていて遅れたら腹も立ちますが、もともと遅刻なのでいまさら遅れても全然腹も立ちません。

そしてぎゅうぎゅう詰めの電車になんとなく乗り込み、途中で電車が10分近く停車してしまい、横に立っているおばさんが「なにやってんだよ、ちくしょう」などと汚い言葉を吐いているときでさえも、


 「土日さえ晴れれば平日はなんでもいいんだよね」


と余裕の面持ちで、サーブからファーストボレーへの組み立てのパターンを考えていたりしていたのでありました。