今度の土曜日にコートが取れました


というメールが朝早く急に送られてきたのであります。

本来であれば、「ああ、そうですか。今度の土曜日は休みですからよろしくお願いします」という返事をすればいいだけなのですが、なぜかそのあとに


 「人数集まりますか?」


という文面がくっついていたのであります。


 「いやー、どうかなー、みんなけっこう忙しいみたいだし、直前だと難しいかもしれないなあ……って、オレが集めんのかよ!!」


と思わずノリつっこみしてみても、誰もボケてはくれません。

なもんで、ぶつぶついいながらもアドレスを知っている人みんなにメールを転送したら、すぐにU田さんから「おっけー」という軽い内容のメールが送られてきたのであります。


 「よし、これでボクを入れて3人だから、あともう1人だな、けっこう楽勝かも」


とかなり楽観的な気持ちで返事を待っていたのですが、待てど暮らせど誰からも返事がきません。

そのうちに「あともう2時間追加できますけど、どうしますか?」なんてメールが来たので、「U田さんがOKならぜひお願いしたいです」という返信をしたら、U田さんから「6人以上いるのならいいけど、4人で4時間は疲れるので6人集まったらもう2時間追加してもいいですよ」というご返事。

なもんで、


 「よーし、あと3人集めて4時間にしてやるぜい!」


と張り切ってみたものの、そんな私の思いを知ってか知らずか、やっぱり返事はきません。


 「あれ? みんな忙しいのかなあ。でも、催促のメールを送るのもなんだしなあ」


と思って、はやる気持ちをおさえてじーっと待っていたのですが、午後5時を過ぎても誰からも連絡がないので、さすがの私も心配になり、今度は電話番号を知っている人に電話をしまくったのですが、こんなときにかぎって誰も電話に出やがりません。

仕方がないので留守録に用件を吹き込み、あとは携帯電話を握りしめてひたすら連絡を待ち続けたのであります。

しかし、タイムリミットの20時になっても誰からも返事がこないので、しかたなく


 「いまのところ誰からも返事が来ていませんが、あと1人だけは金曜日中になんとかしますので、誠に残念ですが2時間でお願いします」


というメールを断腸の思いで送信したのであります。

すると、それを見計らったように「遅れました。まだ入れますか?」、「行けません」、「また誘ってください」という、私が12時間前に送ったメールの返信が相次いだのであります。


 「みんなメールも送れないくらい忙しいんだなあ……。でも、ちょっとくらい時間とってくれてもよさそうなもんだけど……。ということは、たんに私が送ったメールの優先度が低いか本当に時間がないかのどちらかだよなあ」


やはり、自分と温度(テニスにしてもメールの返信にしても)が同じもしくは近い人を3人集めるというのは至難の業なのかもしれません。